新年 初伴奏

2014年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

 

さて本年初の伴奏のお仕事に行ってきました。

なかなか合わせる時間がとれなくて、前日の夜中にようやく合わせられました。

速いパッセージが多くて、参考にyoutubeを聴きましたが

「ちゃんと弾いてないでしょw?」と思うような感じで、ピアニスト泣かせな曲でした。

 

しかし、ふと恩師の故 山岡優子先生からグリーグのピアノコンチェルトの時に習ったコツを思い出したのです。「あれ、使えるかも!」
使ってみると、わりと楽に弾けるようになるもので、やっぱり現役のピアニストのコツ・秘伝というものは有難いなと思ったものです。
やっぱりピアノを習うなら現役の方にぜひ!

 

暖かな日差しのなか、近くの餃子屋さんで本番前にお昼を頂きましたが

まるで中国にいるかのような感じで(といっても中国に行ったことはないけど)

(エキサイティングな本番はさておき)当日はゆっくりと楽しく過ごせました。

 

皆様にとって良い一年になりますように。